《コラム》自宅サロンは怪しい説浮上

こんにちは、仙台市泉中央富谷のフェイシャルサロンアンベリール早坂(@Embellir0204)です。

先日お客様との話の中で、「最初は自宅サロンって抵抗があったんですよね」と言われたんですね。

そう、「自宅サロンは怪しい説」が浮上したんです。笑

そしてその時お客様から聞いて知ったんですけど私みたいに自宅をサロンにして営業している人を「サロネーゼ」というらしいんですけど知ってました?

サロネーゼか・・

まあ、お好きにどうぞという感じですか。笑

自宅怪しい説が浮上した理由

最近、スピリチュアル関係、マルチ商法での高額詐取被害がかなり多いようでTwitterでも話題になっていて、どうやらその自宅サロンにしているサロネーゼの中でもそういった営業をしてる人が多いみたいなんですね。

そういう子宮だとか宗教だとかなんだとか、何か信仰しているものがあるならそんなのは個人の自由ですからなんら異論はありません。

それこそ、どうぞお好きに信仰されたら良いと思います。

ただし赤の他人に自分が信仰している事や物を「◯◯をすれば(買えば)幸せになれる」とか「絶対◯◯したほうがいい」と強く(半ば強引に)勧める事がダメだって事で。

それがさらに、自分の利益にかかわるような事であればもっと問題なわけで。

そして顧客を増やすために自宅サロンでそういったコミュニティ活動を始め、ご近所さんや友人、知人に手当たり次第に集客活動を行い、挙げ句の果てにトラブルになる事も多い、という事は金銭トラブルももちろん出てくるわけです。

これは自宅でサロン営業してる人だけが対象ではないんですけど、サロン営業をしなくても今はあらゆる方法でビジネスとして行う事ができますから。

数(顧客)を増やす事が目的になってる商売をしている場合、必ず化けの皮が剥がれる時が来るのですが当の本人は目先の利益に目が眩んでいるので、それに気がつきません。

気がつくのは大切で身近にいた友人知人が自分の元を去った後かもしれませんねえ。。(遠い目)

残念ですが今はどんな分野でも日常的にマルチ活動をしてる人たちが多いという事も念頭に入れておいてください。

で、当店はどうなのか

自宅サロンが怪しいと言われている現代、当店はどうなのか?

現時点で怪しい〜と言う目で私を見ている人はめっちゃ気になりですね!笑

すでに「自宅サロンは全て怪しい!」と思っている方に対して、「いやいや!怪しくないんですー!」なんて弁解するつもりもなく

そう思っているなら仕方ないです、というだけで。^^;

そう思う人だって世の中たくさんいますし、人が何に興味がありどんな物に価値を感じるかなんて人それぞれですからね。人の価値観になんだかんだ異論を放つ事ではないし、価値観の違いにムキになってもしゃーないんですよ。

人は人です。

むしろ怪しみながら来られても困るんですが。笑

実際私は何かのコミュニティに属してませんし、私自身が何かのコミュニティを作っているわけでもありませんし顧客様を集めてプライベートで「お茶会」だの「ランチ会」だのも一切なく。

化粧品でも「これを使えば絶対キレイになるからぜひ!」なんて事もまずありません。

私の目的は「お客様の肌トラブルの原因と対策を提示する、そして肌の悩みを減らす事が目的」です。

化粧品を販売するだけ、サロンに通わせる事だけを目的として営業してませんし特別な何かに属してもありません。

私はこの仕事を始め、そしてリニューアルで自宅にサロンを設けてオープンしてからは特にですけどご近所(うちは団地なので団地内)にチラシなど配った事もないですし、近所なので来てくださいと声がけした事もないんですよね。^^;

隣近所の方には「こういうサロンなので車の出入りが多くなります」という内容でご挨拶兼ねて話はしているくらい、友人などにも起業当初にモニター施術をお願いしたくらいで営業はしてないですな〜そういえば。

その中でも自ら連絡をくれ、通ってくれてる友人はありがたいことにもいますけどね。

当店のお客さまはみなさん紹介・HP・ブログから

ほとんどのお客様はご紹介はじめ、このブログやHPからのご予約で来てくれています^^

「すぐ予約しました」とおっしゃる方もいれば、「半年、1年ブログの更新を見ながら悩んで予約しました」とおっしゃる方も様々。

その中でも、「うーんやっぱり自宅サロンは怪しい」と思って離脱した方もいると思いますがそれは仕方がない事で。

そもそも私の発信している内容に対して読者全ての人に共感を得たい!とも全く思ってないんですよ。

エステサロンだからと言ってその場しのぎのケアをしたいわけでもなく、癒しだけを提供したいわけでもなく、ただ単にサロンに通わせる事が目的でも、化粧品を買わせる事が目的でもありません。

今まで何をやっても肌トラブルが減らなかった方や、本気で自分の肌と向き合ってトラブルを解消していきたい方に対しその悩みの原因を探し解決策を見つけ提示する事。

お客様の問題に向き合って悩みを解決する事が目的です。

サロンには来れない方、外出が難しい方向けの「オンラインカウンセリング」もやっていて、zoomを使ってオンライン上でカウンセリングしていくので直接来れなくてもお肌の悩みやスキンケアの悩みにじっくりお答えしています◎

とてもパーソナルな部分なのでオンラインでのカウンセリングでじっくり伺って解決策を見つけますので悩みが深い方、自力ではどうにもできないと悩んでいる方はぜひご活用くださいね!

click⇨オンラインカウンセリング(お肌・スキンケア)

私は長年悩んでいた肌や見た目に変化が現れた時のお客様の笑顔に触れていきたいんですよね。

違和感は見逃さないで

私自身この仕事に対して「自分の中の」信念があります。

ですがただ単にたくさん集客をしたいわけでもないので「手当たり次第お客様の数が欲しい」なんてことも思っていないんですよ。

あくまでも「お客様の悩みの原因と解決策の提案」ですが、かと言って提案を押し付けるような事はしたくないですよね、私も押し付けられるの嫌いですから。笑

お客様が「これからどう自分の肌と向き合い、どのようにしていきたいか」という気持ちを優先していきますし、この先の未来をどのように向かっていきたいかを自分で決めていけるように私はサポートさせていただくまで。

全てはお客様自身が決めることで、私が「綺麗にした方がいい」とか「やらなきゃダメ」などと決めることではないと思っているので。

あとは、私の発信をどう思いどう感じるかそれもお客様次第ですから「本気で自分の肌と向き合いたい」という方は是非お越しくださいね。

決して「仲間意識を用いた商売」でも「顧客獲得目的の為の商売」でもありませんので。

そして巷に広がっているおかしな商売に一瞬でも違和感を感じたらやめましょう。

その違和感が答えです。

そして、

そんなネットワークビジネスやマルチ商法をやられてる方の勧誘もお断りしています。

実際にお客様でもそういった類いでのご相談も増えてきたので記事にしました。

まとめ

怪しい、怪しくないの判断は私に決定権はない。

以上です。笑

純粋に肌トラブルの悩みを改善したい方は当店へお越しください◎

ご予約はこちらから

関連記事

  1. エステサロン・自宅サロンのマイナスイメージは「密室・勧誘・逃…

  2. エステサロンは行きにくい!勧誘されそう!売りつけられそう!【…

  3. 富谷フェイシャルエステサロンアンベリールは肌トラブルの原因を…

  4. フェイシャルエステに興味はあるけど肌を見せるのが恥ずかしい【…

  5. 仙台泉中央富谷のフェイシャルサロンアンベリール、久しぶりブロ…

  6. 【仙台市泉区桂よりご来店】小学5年生から悩んでいたニキビと毛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サロンオーナ

 

エステティシャン/スキンアドバイザー・パーソナルスタイリスト。自身も40歳になるまでニキビ跡・毛穴凸凹、肝斑に悩んでおり、自分の肌に合うケアやインナーケアなど根本から見直し改善に至る。「肌トラブルの根本原因を見つけ、多角的な視点とお客様の悩みに寄り添う丁寧なカウンセリングが好評。見た目と内面の変化を感じるリピーター多数。アウトドア、自然が好きな2児(小高)の母。
そんなオーナープロフィールはこちらから。
  1. 2024.04.12

    「皮脳同根」心と皮膚は強く繋がっている

  2. 2024.04.09

    肌トラブルのお悩み上位は「乾燥」と「毛穴」【仙台泉中央富…

  3. 2024.04.03

    毛穴、乾燥、くすみ・・肌トラブルの悩みは何歳からでも変わ…

  4. 2024.03.28

    仙台市太白区より繰り返すニキビと肌荒れに悩んでいた40代…

  5. 2024.03.04

    【オンラインカウンセリングお客さまの声】京都府30代ニキ…

  1. 2019.01.19

    エステサロンとは?失敗しないエステサロンの選び方

公式LINE

友達追加特典「1週間で肌の変化を実感!スキンケア実践方法」「スキンケア注意!50のリスト」資料、「無料スキンケア相談」「パーソナルカラー別スキンケア資料」をプレゼント中!ご予約やお問い合わせも個別チャットでスムーズにできます。「友だち追加」ボタンをクリック、または@puf5919aで検索してご登録ください。